呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

新生獺祭 純米大吟醸45

2021-02-28 | お酒
久しぶりの獺祭です。
個人的に獺祭は特別な時に飲む感じのお酒ですが
今回は特に何も無くても飲みます。
むしろ良い事が無いのでお酒だけでも美味しいものを
そんな感じです。

そんな時見つけたのが獺祭。
今まで見た事のある品なら流したのですが新生獺祭だそうですよ。
https://www.asahishuzo.ne.jp/product/new/45.html
…何が凄いのか良くわかりません。

という訳で今回の一本は新生獺祭 純米大吟醸45





開封
とてもとても良い吟醸香が漂います。
濃い雰囲気もありますね。
色はとても薄い黄色です。

では頂きます。
太く甘いです。同等の酸味と結構な苦みも並走します。
一口目の印象はとても濃い。
濃い味が口いっぱいに広がりますね。
ただその濃さもしつこく残らず消えるのが早いので
嫌な後味を残しません。

初日のおつまみはサンマの佃煮 ピリ辛煮
頂き物です。
2020年はサンマが不漁でしたので貴重品ですね。
ピリ辛煮ですが基本は甘辛く煮た味ですので今回のお酒の
甘さを邪魔にしません。
またお酒が辛さを消す事もありませんので良い塩梅です。
そういえば町の飲み屋で塩辛は出る所もありますが佃煮って
見ないですね。自分が知らないだけですかね?
立ち位置的には塩辛と佃煮って似たような物な気がするん
ですけどね。


さて二日目
初日と変わらず味が濃いですね。
味自体は変わらず良いです。

二日目のおつまみはチープなポテトチップ。
悪くはないけど良くもない。
ポテトチップを選んだのは間違いでしたね。



知名度、味、入手性という三拍子の総合点でいえば右に
出るお酒はいくつあるだろうか?というくらいのトップブランド
獺祭でした。
流石に今回の一本も大変美味しいお酒でした。
ただ獺祭を飲む回は毎度なのですが粗探しをしてしまいますね。
美味しいのは分かっていますので。

今回の一本はとても良いお酒ですが個人的にはもう少し
薄くても良かったかなと。アルコール度16%なので15%まで
加水で落としても良かったかも?
ただ薄くして香りまで薄まるようだと難しいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また見つけて嬉しいホワイト... | トップ | 三千櫻 純米 Regular Class »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事