呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

長陽福娘 山田錦純米無濾過生原酒

2019-02-17 | お酒
飲んだことがあるようでなかったお酒です。
今回は長陽福娘 山田錦純米無濾過生原酒です。





長陽福娘は山口県の岩崎酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.fukumusume.jp/

開封。
遠くに吟醸香っぽい香りはありますがぼんやりとしてます。
直感で感じるのは美味しそう。

では頂きます。
ふむ、日本酒度+4ということで少し構えて飲みましたが
一瞬甘いので辛口というより甘口に感じます。
ただ前の七賢が辛口に分類されるのであればこちらの方が
辛いので+4は妥当といったところかもしれません。

味の傾向も前の七賢に似ており存在感のある苦味もあります。
ただ向こうは全体的に控え目で丸い感じがありましたが、
こちらはシャキッと鋭いです。
鋭さとキレの良さでグビグビいけるお酒です。
無濾過原酒故かほんのりと粘度があるように感じられますが
美味くて進むお酒ですね。
アルコール度数が17度近くあるのでかなり危険なんですけどね。

初日のおつまみは某からあげのレッドとコンソメ味のポテチ
うん・・・どれも悪くない。
次いでマグロの刺身。
ふむ、これも悪くない。
超強力なパートナーという感じは無いですが、スナック菓子でも
美味しいお酒です。傍にいて嬉しい相手という感じですね。

大変美味しいお酒でお気に入りにしようかなと。
機会があれば吟醸酒も飲んでみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七賢 春しぼり おりがらみ... | トップ | あべ 純米吟醸 おりがらみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事