呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

あべ 純米吟醸 おりがらみ

2019-02-24 | お酒
今回はあべ 純米吟醸 おりがらみ です。
昨年末に外飲みで会ったregulusが中々良かったので、同酒造のお酒が
気になっていたんです。





あべ 純米吟醸 おりがらみは新潟県の阿部酒造さんのお酒です。
http://www.abeshuzo.com/

開封
甘い香りの先に酸味を感じます・・・これは乳酸っぽいですね。
また色もほんのり黄色見ににごりがあります。
香り、色共におりがらみ由縁のものでしょうね。

では戴きます。
乳酸風の酸味が一番強いです。
で、ほんのり甘く口当たりが軽いのであれ?日本酒だよね?
となるのですが、遅れてじんわりと苦味を伴った辛味が出てくるので
ああ、日本酒だとなります。
比較的印象のある苦味ですがこれまた口当たりが軽く残らないので
かなり飲みやすいです。

何度も書いているように個人的に苦手なのが強い酸味と苦味です。
ただ今回のお酒は味の構成の大部分を酸味が占め、アクセントに苦味が
あるのですがこのバランスが絶妙。
初日は凄く美味しいです。
危惧するのはバランスが絶妙なだけにちょっと増えたり減ったりするだけで
総崩れな感もあるんですね。
初日に飲んだ感じでは確実にお気に入りです。
二日目はどうなるのか気になる所ですね。


さて二日目
うーむ、酸味がかなり増し、苦味もほんのり強くなっております。
美味しいお酒なのは変わりませんがやはりこのお酒も開けたらすぐに
飲みたい一本ですね。

このお酒、食中に合うとなってるんですね。
結構酸味の強さがあるので難しい気が・・・。
鯵の南蛮漬けとか良いかもしれません。


二日目は結構残念な感じでした。
まぁ今まで飲んできたお酒も二日目は厳しいものは多かったですからね。
開けたら直ぐ飲むは正義だと思います。
初日は美味しかっただけにお気に入りに入れるかどうかは迷いどころです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長陽福娘 山田錦純米無濾過... | トップ | 生もと山卸仕込 雄町純米生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事