呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

???(トリプルはてな) 2021

2021-10-10 | お酒
1年ぶりかと思いきや2年ぶりだった???(トリプルはてな)です。





買いに行ったのが店頭に並んでから暫く経った時期だったんです。
で、やはり遅かったか品物が見えず。
買い逃がしたーと悔しく思いつつ一縷の望みをかけて店員さんに
聞いてみると出してくれました。
聞いてみるもんです。

という訳で原料の酒造米と米麹は国産である事。
アルコール度数が16度である事。
それ以外は全て謎という2021年版の???(トリプルはてな)
を飲みますよ。

???(トリプルはてな)は群馬県の株式会社町田酒造店のお酒です。
https://www.seiryo-sake.co.jp/


開封
とても良い吟醸香があります。
どことなく酸味と苦みを彷彿とさせる感が
ありますが実際はどうでしょう?
色はごくごく僅かに黄色でほぼ透明に見えます。

では頂きます。
ふむ、ほんのり甘酸っぱい。で感触が不思議。
甘さが上あご前面から抜け、舌にはお酒のなめらかさが
残ります。で、上あごの奥に苦みを感じます。
なぜか舌にはあまり風味が残らない そんな不思議な
飲み口です。

お酒の粘度が多少あるのでしょうが味のキレは良く
しつこく残りません。ただ上に書いたように舌を
包み込むような感触があるのが不思議です。

日本酒度でいうと0~+1という程度かな。
もう少し辛口に振っても良い気もしますが傾向としては
しつこさのないほんのりな甘めなのでこのくらいかと。

初日のおつまみはサバの味噌煮。缶詰で貰いものです。
茨城の波崎と千葉の銚子で水揚げされたサバで
作っているそうです。
という事はマサバなんでしょうか?
缶詰のサバの多くはノルウェー鯖ですね。
個人的にはどちらも好きです。

今回のお酒との相性は悪くはないですが良くもなし。
そもそもサバ味噌自体が甘めなのでお酒の甘さと
かぶります。
しかも今回のサバ味噌は味が濃いめなのでお酒は
甘さの無いガッツリ辛口が良かったかなとも思います。


さて二日目
初日と変わらず柔らかめの甘酸っぱさに舌を包む
滑らかさ?は健在。

二日目のおつまみは週末の定番海鮮丼。
やはり甘酸っぱさとの相性は今一つ。
では甘い系等のお酒に合うガリを投入。
ガリには合いますねー。ガリでは無くお酒が栄えます。
お寿司なのに甘いお酒を用意しちゃったよという方は
ガリと一緒に飲む事をお勧めします。


2年ぶりのトリプルはてなでした。
2年前には舌に刺激がある風味のようでしたが今回は
舌になめらかさを残す不思議なお酒でした。

とても美味しいお酒でしたが次は無いと思うと飲めて
嬉しいような、一回限りで悲しいような複雑な感想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七賢 純米 ひやおろし | トップ | 雄東 生酛造り純米大吟醸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事