呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米吟醸 鯵ヶ澤 無濾過生原酒 

2019-06-09 | お酒
今回は純米吟醸 鯵ヶ澤 無濾過生原酒。
ここ最近で一番飲みたかったお酒です。
昨年か一昨年か忘れましたがこのお酒の存在を知りましたが
買おうと出向いた時には売り切れでした。
今回は何とかゲットです。







鯵ヶ澤は青森県の尾崎酒造株式会社さんのお酒です。

開封
香りは大分フルーティー
しかも濃く感じます。
色もかなり濃い目。味醂とまではいきませんが
しっかりと黄色いです。
日本酒度+3との事なので極端な味では無い筈。

では頂きます。
濃縮された麹の香りと甘味が特攻してきます。
また同時に辛味も突進してきますので一口目は結構強めのパンチです。
ですがこの強さも口に含んだ時だけで後口は驚くほど素直。
程よい甘さの余韻と最後まで残るのはほんの僅かな苦味。
口に含んだ際の強さは17度のアルコール度数のせいかもしれません。
全体的な印象は甘く、強いお酒です。

初日のおつまみは久しぶりのサバの味噌煮の缶詰。
某コンビニブランドですが美味しいですね。
で、今回のお酒との相性ですが・・・
魚の生臭さを消した上で甘めの味噌の風味さえも叩き潰すお酒の強さ。
お酒の甘さが引き立ちます・・・。
サバの味噌煮はお酒のつまみとしては弱い方では無いと思うのですが
軽く捻り潰されました。
鯖をつまみにちびちびとお酒を飲むには良いかもしれません。


さて二日目
少々苦味が強くなった感はありますが一番強かった甘みの方は
慣れたのか然程突っ込んで来る感じは薄くなったかも。
それでも甘いお酒なのは変わりませんけどね。

試しに少し水で割ってみました。
香りがよく程ほどに甘めの良い感じの飲み物になりました。
ただちょっと割りすぎたか印象が薄くなりますね。
割ったら割ったで強い甘みが恋しくなったりします。


甘味、苦味、香りとバランスが良く美味しいお酒です。
が。ちょっと強いです。
水とお酒を交互に飲んで丁度良い位。
勿体無いですがこのお酒は加水して15度位まで落とした方が美味しいかもしれません。
前のIce Breaker同様に氷を浮かべても良いかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこやま SILVER 純米吟醸(... | トップ | 七星 純米大吟醸 無濾過生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事