呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

よこやま SILVER 純米吟醸(火入)

2019-06-02 | お酒
今回は珍しく長崎県のお酒、しかも壱岐島のお酒ですよ。
ちょっと前に見かけて買いたいなーと思って忘れていたお酒でした。





よこやま SILVER 純米吟醸(火入)は長崎県壱岐島の重家酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.omoyashuzo.com/
重家は『しげいえ』ではなく『おもや』なんですね。


開封
火入れのお酒だそうですが結構吟醸香がありますね。
良い香りです。

では頂きます。
ほ、あまーい。
何かのシロップかと思うくらい甘さが突き抜けてゆきます。
ただ広がる感は少なく思ったよりもしつこくは無いです。
後口にちょっと刺さるような辛さか苦味に似た風味があります。

つまみは・・・甘いのでパスです。
このお酒は単体向きですね。

さて二日目
華やかな香りは健在。
少し酸味が出てきたかな?というところですが極端な変化はありません。
火入れ済だからでしょうか。

初日と変わらず甘さの突撃が凄いです。
前回のIce Breaker同様に割ってみても良いかもしれません。
特に炭酸で割ると良い感じかも。
残念ながら試す前に無くなりました。


ここ最近飲んだお酒の中では飛びぬけて甘い一品でした。
食中酒にという代物ではありませんが甘いお酒という意味では
ありで美味しいです。

壱岐での日本酒造りも一旦休止してからの再開だそうです。
長く続いて欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川 純米吟醸 無濾過生原... | トップ | 純米吟醸 鯵ヶ澤 無濾過生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事