呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

初孫 生酛純米吟醸 生原酒

2022-03-06 | お酒

今回の一本は名前だけは聞いた事のある初孫。
初孫 生酛純米吟醸 生原酒です。





初孫は山形県の東北銘醸株式会社さんのお酒です。
https://www.hatsumago.co.jp/


開封
強くは無いものの結構しっかりとした吟醸香があります。
生酛といえば味が強いイメージがありますがどうでしょう?
色は結構な黄色味があります。

では頂きます。
強めの酸味とそれを追う甘味がスッと鼻に抜けます。
飲んだ感じはとてもキレが良いですね。
生酛という事でどうでるかと思いましたが思っていたよりも
全然飲みやすいお酒です。

初日のおつまみはコンビニの唐揚げ。
専門店の唐揚げとくらべるとチープですがこれはこれで
美味しかったりもします。
で、そのチープな唐揚げですが今回のお酒と合わせると
旨味倍増。単体飲みではあまり強くないかも?と思われた
お酒が本領を発揮します。

次いでのおつまみは定番海鮮丼。
お酒の甘さが増し、旨味がじわっと出ます。
つまみと合わせると生酛の強さを実感できます。

さらに今回はちょっと事情があり温くなるまで放置。
冷えが抜けると味の濃さが増します。
また結構辛くもなりますね。


さて二日目
ちょっと味が濃くなった感があります。
初日に感じた事ですあまり冷やしすぎは良くないのかも。
二日目にして旨味が強いのがわかります。

二日目のおつまみはなぜか連続の唐揚げ。
今回は某チェーン店のお弁当屋版。
流石に本職の弁当屋の唐揚げは美味しいです。
お酒ももちろんバッチリ合います。
相性がいいですね。


初めての初孫でしたが美味しかったです。
生酛はちょっと味の傾向が分からないのが怖いですね。
良い意味で力強いですから。

今回のお酒は単体で良し。つまみと合わせて良しな
オールマイティーな一本でした。
ただお酒自体力強さがあるので香ってサラリとしている
速醸系のお酒が好きな人にも合うかというとちょっと
難しいかもしれません。

個人的にはかなり美味しく飲めました。
また見つけたら買いたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝 純米吟醸 | トップ | 春ももうすぐですよ なビー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事