ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

自己暗示

2022年06月16日 21時11分00秒 | 精神世界

一昨日の夜は、なかなか寝付けなかった。

10時頃から、姉妹のLINEに、妹からのメッセージが来た。

というのは、その日、ちょっとした母とのトラブルがあって、妹も私も少し頭にきていたのだ。

私よりも妹の方が気に障っていたらしい。

それで、寝る前だというのに、LINEに神経を使い、またもう1人の妹にも気を使うことになってしまった。

そして、11時にはベッドに入ったが、頭が冴えて、全く眠れない。

頭だけではない。

なんというか、胃の辺りが重くて、リラックスできない。

ゴロゴロしていたけど、全くダメ。

体は重くなるが頭は冴えていて、金縛りが起きそうな感じ。

自然に任せていても、一向にリラックスしてこない。

どころか、頭に浮かぶのは面白くないことばかり。

そうだ、自己暗示を試してみよう、と思い、やってみる。

どんどん気持ち良くなっていきます

私は雲に乗って美しい景色を眺めています

桜のトンネルを通っていきます

私は光に包まれています

などなど、心の中で自分に話しかけていった。

すると、少しずつ少しずつ、楽になっていったのである。

そしてまた、自己暗示をずっとやり続けた。

たまに、嫌なことを思い浮かべそうになるが、さらに、自己暗示を続けた。

どのくらい経ったか、私はいつもの安らかな状態になり、いつのまにか寝てしまった。

自己暗示には、パワーがある。

私は以前は、自分に対し、もうだめだ、とか、どうしよう、とか、無意識にマイナスの自己暗示をかけていた。

そうすると、本当にだめになってしまい、パニックになってしまっていた。

しかし、絶対大丈夫、なんとかできる、などとプラスの自己暗示をかければ、本当に大丈夫になるのである。

あとは、小さな成功を積み重ねていき、自信をつけて行くことも大事。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿