NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

ワールドビュー

2020年01月27日 | 教育課程特例校としての取組

1月28日(火)、本年度最後のワールドビューがありました。

今回は、校長先生がカナダに行った話でした。

外国に行く時は、入国審査があります。

まず、「パスポートを見せてください。」と聞かれたとき、みなさんはどのように答えますか。

この問いにたくさんの人が、「Here you are.」と答えられていました。

さすが、直島小学校の子どもたちです。

カナダでは、バスに乗る時には、挨拶をする人がたくさんいて、よい文化であると感じたそうです。

また、日本車がたくさん走っていることも教えてもらいました。

他にも、雑貨店・コンビニエンスストア・学習塾など、日本でもおなじみの企業もたくさんあったそうです。

 

カナダには多くの国の方がいらっしゃり、同じ気温でも感じ方がそれぞれで、コートを着ている人もいればTシャツの人もいたそうです。

このように、世界を見ることで、多様性についても考えるきっかけとなりますね。

体育館から帰る時、「カナダに行きたい!」とつぶやいている児童もいました。

 

今年度は、これでワールドビューは終わりです。

いろいろな方から、いろいろな国の話を聞くことができました。

また、来年度はどこの国のどんな話が聞けるか楽しみですね。

この記事についてブログを書く
« 学習参観・学年懇談会 | トップ | 1年生 研究授業 »