NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

春季校外学習

2018年04月20日 | 学校行事

  4月20日(金)春の校外学習が行われました。晴天で春の陽気が漂う中、どの学年も元気に出発しました。

 1年生と2年生は、護王神社と南寺前公園に行きました。その後、直島ダム公園でなかよく昼食を食べました。学校探検に続き、1年生に優しく声を掛ける2年生の姿に頼もしさを感じました。

 

 3年生は、ベネッセハウスまで歩いて行きました。途中でビオトープに寄り、自然に親しみました。ベネッセの屋外アートを鑑賞しました。その後、直島太陽塩製造所を見学しました。SOLASHIO(ソラシオ)を作る過程を知り、勉強になりました。

 4年生は、浄化センターへ行きました。水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で観察しました。小さな生き物が見えた時には児童から歓声があがりました。その後は、高原城跡で昼食を食べ、直島町ホールへ行き、女文楽の人形劇を見ました。直島の伝統芸能を堪能しました。

 5年生は、マリンタクシーに乗って豊島に行きました。豊島美術館で芸術を鑑賞したり、産業廃棄物不法投棄現場の見学をしたりしました。不法投棄の原因や現状について学びました。直島でも中間処理をしていたので身近に感じていました。

  6年生は、本村でロゲイニングをしたり、つつじ荘近くの砂浜で体を動かしたり、ベネッセミュージアムの屋外展示作品を見て、スケッチしたりしました。様々な芸術に触れ、改めて直島の魅力を感じていました。今日一日、グループで協力して学習をすることができたと思います。

この記事についてブログを書く
« 学習参観 | トップ | 1年生を迎える会 »