NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

ようこそ先輩

2014年09月24日 | ようこそ先輩

9月24日(水)

 今年度2回目の「ようこそ先輩」では,香川県直島環境センターの壺井所長さんがお話をしてくださいました。ゴミ処理の仕組みについて詳しく解説していただき,子どもたちもスクリーンを見ながら一生懸命聞いていました。

 また,センターでゴミを溶かすのは最終手段であり,私たちにできることとして,ゴミを減らすことや分別をきちんとすることが大切だとも教えていただきました。

 最後に,中国の故事成語「塞翁が馬」という言葉を使い,「悪い事も時として良い事に転じる」ということを頭の片隅にとどめながら前向きに考えていってほしいとアドバイスをくださいました。

仕事の話だけではなく所長さんの考え方も学べ,子どもたちにとってとても勉強になる時間となりました。

この記事についてブログを書く
« 9月22日(月)の給食 | トップ | 9月24日(水)の給食 »