NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

12月22日(木)の給食

2016年12月22日 | 給食

「クリスマスに食べられる食べ物について知ろう」

 

〇米粉パン 〇牛乳 〇主菜セレクト(マーマレードチキン or フライドチキン) 〇わかツナサラダ 〇ミネストローネ

〇クリスマスケーキ

 今日はクリスマスにちなんだ献立でした。ところで,クリスマスによく鶏肉を食べるのはなぜでしょうか?それは,外国の

食文化が日本に伝わったからです。アメリカやカナダ,イギリスでは,七面鳥がクリスマスのごちそうとされています。このような,

クリスマスに七面鳥を食べる文化が日本に伝わりましたが,日本では七面鳥をなかなか手に入れられないため,代わりに鶏肉を

使うことが多くなりました。

 今日は久しぶりのセレクト給食でした。「マーマレードチキン」と「フライドチキン」から選んでもらいました。さらに,デザートには

クリスマスケーキも付いていて,子どもたちはとてもうれしそうに食べていました。クリスマスならではの給食を,みんなでおいしく

楽しくいただきました。

この記事についてブログを書く
« 12月20日(火)の給食 | トップ | 2学期終業式 »