NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

島フェス対談インタビューin直島小学校

2017年05月02日 | 授業の様子

 5月2日(火)、FM TOKYOの「NAGOMI setouchi」という番組の収録が直島小学校の5年生教室で行われました。島フェス(小豆島や直島を主会場とし、瀬戸内海の島々の魅力を五感で楽しめる海の上の音楽祭)がFM TOKYOから取材を受け、直島を案内することになりました。そこで、アートの島の未来を担う直島小学校の子どもたちにも語ってもらうことになりました。

 島フェスの丸尾誉さんと漫画家のヤマザキマリさん(代表作「テルマエロマエ」)が来られ、イタリアの話やテルマエロマエの話などを聞くことができました。「イタリアは自然が多いですか?」という質問に対して、「直島はイタリアに似ていて豊かな自然が多い」と聞かせていただき、児童はとても驚いていました。

 その後、直島アゲインに参加している児童が歌を披露したり、みんなで隣の席の人の似顔絵を描いたりしました。

 ヤマザキマリさんが即興で丸尾さんの似顔絵を黒板に描き、あっという間にそっくりな絵ができあがると児童からは歓声が上がりました。また、上手に相手の顔を描くアドバイスをもらい、みんなで盛り上がりながら描きました。

 児童は、今日の体験から絵に更に興味をもったり、外国への魅力を感じたりしたようです。この日は、普段味わうことのできない貴重な体験をすることができました。

 ラジオの放送日については,決定次第ブログで案内します。

この記事についてブログを書く
« 端午の節句のお祝いです。 | トップ | 演劇鑑賞会 »