NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

香川県の郷土料理「押し寿司」を作ったよ!

2016年07月05日 | 授業の様子

5,6校時に,5年生を対象とした「かがわの食文化事業」が行われ,直島町食生活改善推進協議会の方が,

押し寿司の作り方を教えてくださいました。

はじめに,押し寿司に使う材料を準備しました。おいしく煮てくださったしいたけを細かく切ったり,鶏そぼろを

炒めたりと,役割分担をして,進んで取り組む姿が素敵でした。

次に,用意した牛乳パックに材料を詰めていきます。どんな模様にしたいかをよく考え,想像しながら詰めました。

詰めたご飯と具を上からしっかり押して,わくわくしながら牛乳パックから出すと・・・

 

「きれいにできた!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

「緑を入れるときれいに見えるよ。」というアドバイスを取り入れて,2個目に挑戦する児童もいました。

給食の後でしたが,自分で作った押し寿司はとてもおいしかったようで,もりもりと食べていました。

今日の取り組みを通して,香川県の食文化に興味をもち,大切に伝えていってもらえたらと思います。

この記事についてブログを書く
« 7月5日(火)の給食 | トップ | 7月6日(水)の給食 »