NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

エコ・アートフェスティバル

2015年07月31日 | 学校行事

今日は,エコ・アートフェスティバルを開催しました。

1・2年生は,貝殻クリップと鉛筆立てを作成しました。

貝殻クリップは,浜辺で拾ってきた貝殻に目玉を付け,かわいい作品に仕上がりました。

  

 

鉛筆立ては,牛乳パックのまわりに貼った画用紙に絵を描いたり,貝殻をくっつけたりして自分だけの鉛筆立てを作りました。

  

 

3・6年生は,みんなで力を合わせて一つの作品を作るJURASSIC NAOSHIMAとモネの睡蓮を制作しました。

JURASSIC NAOSHIMAでは,小さな丸をかき並べることで恐竜の皮膚感を表現しました。

      

また,モネの名画「睡蓮」を分割して,本当は一つの絵を,みんなで分担して色を塗りました。別々の人の作品でも,つながって見えるところに,子どもたちからは驚きの声が聞かれました。

  

 

4・5年生は行灯作りに挑戦しました。

半紙に色をつけて,その半紙を木の枠に貼る作業です。半紙を破いてしまわないように実に慎重に作業していました。

      

完成した行灯は,8月8日の火祭りで点灯されます。

普段の学校生活では,なかなか体験できない活動ばかりでした。作成した作品プレゼントにしたり,今日の体験をおうちで話したりする児童もいることと思います。

 

この記事についてブログを書く
« 7月16日(木)の給食 | トップ | 2学期が始まりました! »