NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

2月28日(火)の給食

2017年02月28日 | 給食

「保存食の知恵に関心をもとう」

〇中華風たきこみごはん 〇牛乳 〇切干大根の中華サラダ 〇豆腐とコーンのスープ

 「保存食」とは,長い期間にわたって食べ物を蓄えておくため,塩に漬けたり乾燥させたりして腐らないようにした

食べ物のことをいいます。これは,冷蔵庫や冷凍庫がなかった時代の生活の知恵でした。今では乾物や塩漬けの

ほかに,缶詰やレトルト食品など,さまざまな保存食があります。

 さて,今日の給食に使われていた保存食は「切干大根」です。切干大根は,細切りにした大根を天日干しして

乾燥させているため腐りにくく,長く保存することができます。昔の人の生活の知恵によって,今でもさまざまな

保存食が食べられているのですね。

この記事についてブログを書く
« 2月27日(月)の給食 | トップ | 3月1日(水)の給食 »