NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

授業参観・教育講演会

2016年09月28日 | 授業の様子

9月27日(火)学習参観がありました。

 全学年、道徳の授業を行いました。子どもたちは、お話の登場人物の気持ちを考え、話し合いながら、友達を思いやり親切な行動をするために大切なことを学びました。

   

 今日、学んだことを忘れずに、明日からの学校生活でも友達を思いやる「ふわふわ言葉」をたくさん使い、友達の立場や気持ちを考えた行動をしていってほしいものです。

 

 6時間目には,小学校の体育館で三木町立白山小学校の山下隆章校長先生の講演会が行われました。5,6年生と中学生が参加しました。クイズを通して見た目だけで人を判断するのではなく,人の良いところを探すことの大切さを学びました。

       

 今日の講演で聴いた話を忘れずに、人を尊敬することで、自分自身も相手も高め合って,お互いに伸ばし合う気持ちをもってほしいと願っています。

この記事についてブログを書く
« 9月27日(火)の給食 | トップ | 9月28日(水)の給食 »