NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

1月28日の給食

2014年01月28日 | 給食

1月28日(火)の給食です。

○コッペパン ○マーガリン ○カレーシチュー ○フレンチサラダ ○きなこマカロニ ○牛乳

学校給食週間3日目の給食は、「タイムスリップ給食」でした。給食には120年の歴史があります。今日の給食はその中でも、みなさんのおじいさんやおばあさんが食べていた昭和30年代の給食を再現しました。このころの給食は、毎日コッペパンでした。しかも大きさもとても大きかったそうです。マカロニも定番で、サラダや煮物、デザートなどにもよく使われていました。飲み物も牛乳ではなく、脱脂粉乳という牛乳から脂をぬいた飲みものだったので、好き嫌いが分かれていたそうです。おうちで昔の給食の話をしてみるのもいいですね。

この記事についてブログを書く
« 大掃除 | トップ | 学習参観 »