NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

9月2日(水)の給食

2015年09月02日 | 給食

「じゃがいもの栄養に関心をもとう」

〇麦ごはん 〇直島のりのつくだ煮 〇牛乳 〇うずら卵とじゃがいものうま煮 〇切干大根のごま酢あえ

 「じゃがいも」は煮物や炒め物,サラダやフライドポテトなどでよく食べられ,日本人になじみの深い食べ物

です。日本各地で年中どこかで収穫されていて,保存もきくのでいつでも手に入りますが,旬は春の5~6月と,

秋から冬にかけての9~12月ごろの年2回です。また,じゃがいもは,いもの中でもビタミンCを多く含み,熱を

加えてもその栄養が失われにくいという特徴を持っています。

 今日は調理員さんがていねいに切ってくださったじゃがいもとうずらの卵を一緒に煮込みました。今が旬で,

おいしさと栄養がたっぷり詰まったじゃがいもをおいしくいただきました。

この記事についてブログを書く
« 3年生の外国語学習 | トップ | 9月3日(木)の給食 »