NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

あったかプロジェクト(3年生)

2021年10月10日 | 日常の風景

3年生ではあったかプロジェクトの期間、様々な友だちとの関係が深まるように「エンジェルハート」というゲームをしました。
まず、くじを引いてだれのエンジェルになるか決めます。その後1週間、相手にこっそりいいことをし続けます。


 
くじを引いた後、思わずエンジェルになってしまう子どもたちです(笑)
  

そして1週間後・・・いよいよ、誰が自分のエンジェルだったのか予想します。

 

 
   
「分からない問題があったときにやさしく教えてくれました。」
「休み時間一緒に遊ぼうと誘ってくれました。」
「帰りに気をつけてねと声をかけてくれました。」
など、様々な友だちのやさしさに気が付きました。
予想が当たって、「やっぱり~!」と声をあげる子どもたちもいれば、
予想は外れたけれど、「○○さんもやさしくしてくれとった!たしかに~!」と話す子どもたちもいました。


また、全校生で取り組んでいるフラワーカードを使ってありがとうの気持ちを伝えました。
    
   

道徳では、「なかよしポスト」「言えなくて」「絵はがきと切手」の3つの友だちにかかわる話を学習しました。「絵はがきと切手」では、なかよしだからこそ伝えづらくて悩んでいる主人公の気持ちを考えることができました。
「友だちだからこそ、言いづらいことも伝えることが大切。」
「きっと、なかよしな友だちだから分かってくれる。」
「このまま知らないままだと、また、同じことがあるかもしれないから、友だちのためにつたえたい。」
など、友だちを思いやった考えがたくさんでてきました。

  
   
あったかプロジェクトは終わりましたが、友だちへのやさしさや、思いやりの心をこれからも大切にしていってほしいと思います。


外国語の様子(3年生)

2021年10月10日 | 日常の風景

今回は、3年生の最近の外国語の学習の様子について紹介します。
まずは、毎時間取り組んでいる、大文字と小文字のマッチングゲームから授業が始まります。
だんだんとスピードが上がって、正確性も増してきています!

  

 

そしていよいよメインの学習です。
9月中、3年生は「何になりたい?」という職業に関する単元を学習していました。
まずは様々な職業の言い方をチャンツで練習しました。
teacher, doctor, vet, dentist, florist, police officer, firefighter, zookeeper, pilot, bus driver,
farmer, artist, comedian, singer, baseball player, soccer player, cook, astronaut
この他、興味のある職業の名前をタブレットで調べたり、先生に聞いたりしている児童もいました。

また、「将来の夢」を英語で尋ねる言い方も練習しました。
「What do you want to be?」「I want to be a ~.」と何度もチャンツで練習して、リズムに合わせて言うことで覚えられたようです。

  

 

学習した表現を使って、ジェスチャーゲームも行いました。
みんな上手にジェスチャーをしています!

  

次は、「校内を案内しよう」という単元に変わります。
また、新しい表現や語彙を繰り返し、練習して外国語に慣れ親しんでいきたいと思います。