6月18日の金曜日に、1年生へ読み聞かせを行いました。
朝の活動の時間や休み時間を利用して一生懸命に練習を重ねてきました。
しかし、実際に1年生を前にすると、とても緊張している様子でした。
そのような状況でも、1年生のために練習してきたことを思い出しながら、気持ちをこめて読むことができました。
また、子どもたちは読み聞かせだけでなく、選んだおはなしの中に登場するキャラクターをかいたり、
場面の背景を作ったりして体育館を楽しい雰囲気に包みました。
6月18日の金曜日に、1年生へ読み聞かせを行いました。
朝の活動の時間や休み時間を利用して一生懸命に練習を重ねてきました。
しかし、実際に1年生を前にすると、とても緊張している様子でした。
そのような状況でも、1年生のために練習してきたことを思い出しながら、気持ちをこめて読むことができました。
また、子どもたちは読み聞かせだけでなく、選んだおはなしの中に登場するキャラクターをかいたり、
場面の背景を作ったりして体育館を楽しい雰囲気に包みました。
6月15日(火)、今年度1回目のワールドビューがありました。
ワールドビューでは、先生が、行った国について、町の様子や体験したことを
写真とともに紹介します。
今回は、榧校長先生がポルトガルの町や学校の様子を話してくれました。
コンペイトウやテンプラなど、日本でも使われている言葉がたくさんあることを知り
子どもたちはポルトガルを身近に感じていました。
学校の様子を紹介する写真を見たときには、日本とはまた違う様子に興味津々で
テレビの画面を見ていました。
これからもワールドビューが、外国の文化を知り、興味をもつきっかけになればと思います。
6月22日(火)に5年生が環境学習の一環でアマモと干潟の観察に琴弾地海水浴場に行きました。
まず水産試験場の方から、アマモと干潟にいる生物について説明をしていただきました。
その後、実際に磯場や干潟に行き、そこに住んでいる生き物たちの観察を行いました。
初めて見る生き物におどろいたり、きれいな環境にしかほとんどいない生き物の発見に感動したりしていました。
直島のきれいな海を守ろうという気持ちが強くなったと思います。
6月9日(水)にプール開きがありました。
本年度も、感染症対策のため、3学年ずつの2回に分けての実施でした。
プール開きを待っていた児童の表情でいっぱいでした。
5・6年の児童がクロール、平泳ぎ、背泳ぎの模範泳法を披露し、続いて、1・2年生は小プールで、3年生以上は大プールに入水しました。
それぞれの目標が達成できるように、水泳学習に臨んでほしいです。
5月から、火曜日の放課後に集会所学習会を行っています。
集会所学習会では、学習したことの復習として、漢字や計算のプリントに取り組みます。
子どもたちは、分からないところは、あきらめずに、教科書を使って調べたり、担当の先生に聞いたりして、分かるようになるまで必死に取り組んでいます。
今回の集会所学習会でも、子どもたちは45分間集中して取り組むことができました。