10月27日(金)、香川県小学校教育研究会外国語活動部会研究発表会が行われました。
101名の先生方が参観されました。日頃の直島小学校の外国語活動の様子を披露しました。
1・3・4年生は、English Timeを公開しました。
平成21年度から5校時前の5分間をEnglish Timeとして位置付け、活動を実施してきました。
本校の英語活動や外国語の授業には全てALTが入っていますが、このEnglish Timeは、担任が、教室で実施します。
そのため、児童にとっては「英語に触れる機会を増やす」、また、担任にとっては「一人で指導する」という意味をもっています。
1・4年生は、Picture Dictionaryを使って、語彙を増やす活動を披露しました。
3年生は、文部科学省作成の映像教材「In the Autumn Forest」を使用して、良質な音声によるまとまりのある英語に親しむ様子を披露しました。
2・5・6年生は、公開授業を行いました。
2年生は、「わたしの一日を教えるよ」という単元で、今までの既習事項を活用して、グループで決めた動物の「昼」のお話を作って発表しました。
5年生は、「直島を案内しよう―Tour Guide School―」という単元で、直島の家プロジェクトまでの道を本村地区を再現した体育館で案内しました。
単に道案内するだけでなく、案内の途中で「Where are you from?」や「What's animal do you like ?」などの簡単な会話をしながら楽しくガイドしていました。
6年生は、「行ってみたい国―Naoshima Travel Agencyにようこそ―」という単元で、グループで紹介したい外国を決めて、観光や食事など、魅力を分かりやすく伝えていました。
参観した先生方からご好評をいただきました。
次回は、日々の学びをMeet the Worldでも披露します。ぜひ、みなさんもお越しください。