こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

モンナカ

2018-10-29 17:24:08 | どーでもいいこと
昨夜は清澄白河から門前仲町まで歩いてみた。
私の短い脚で、だいたい25分くらいかかった。
途中、松尾芭蕉が奥の細道の旅のスタート地点だと言うところがあった。
夜だったから暗くてあんまりよく見なかったんだけどね。
門前仲町は略して「門仲」と呼ばれている。
門仲に着いて、よ~く考えてみたら、なんと初門仲だった。その隣駅の茅場町には昔縁があったけど…。ちょっと前に富岡八幡宮の事件で話題になった。確か、伊能忠敬が日本地図を作るために測量の旅をスタートさせた場所だと思うが…。
残念ながら夜だったのでじっくり門仲を探索することが出来なかった。次回リベンジね。

写真は江戸深川資料館の広告。実はこちらにも時間が合わなくて行けなかった。こちらもリベンジしたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿