こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

『博士の愛した数式』

2007-05-20 20:25:11 | どーでもいいこと
『博士の愛した数式』がTVで放送されましたね。
実に思い出深い作品。
なぜなら私が2度目に入院した日に読み始め、手術着に着替え、点滴を付けられ、あとは手術を待つばかりのときに読み終え、そして手術室に運ばれたもんで…。もし死んでたら、人生最後に読んだ本になってましたから…(笑)。

いつも原作を読んだ後、映画化されたものを観てがっかりするけど、その大半の理由はキャスティング。「なんでこの役がこの人なんだよッ!カッコよすぎるぅ~!」と…。
でもこの『博士の愛した数式』は、私が読みながらも描いていた人物像とほぼ同じで、初めて納得して観ることができた。
でも、やはり原作を読んでいると、映画は舌ったらずな感は否めませんね。
ハクション大魔王並みの算数、数学嫌いの私…。それでも『博士の愛した数式』は楽しく読めました。この本が、私が高校生の時にあれば…、私も数学好きになってたかも!(←いや、絶対、なってない!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿