こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

AIでメガネ

2019-02-14 22:13:25 | ひとり言
上野駅なかにあるメガネ屋で以前、メガネを買った。
最近テレビで、そのお店が自分に似合うフレームをAIが判断してくれるシステムを導入したと言うのを見た。ちょうどメガネを買い替えなくちゃと思っていたので、行ってみる。
メガネをかけて大きな鏡の前に立つと、AIが男性からと女性からの好感度をそれぞれパーセンテージで表示する。店員さん曰く、だいたい80%以上だと好印象、つまり似合っていると言うことになるそうだ。ちなみにマスクをしていると判定しにくいとのこと。
ま、人からどう見られるかでなく、自分の好みを貫き通すと言う手もあるだろうけど、自分の好みもはっきりしない私には、参考になるかな。

こちらの店舗では、フレームやレンズの在庫は置いておらず、すべてアプリで注文し、約一週間後に商品が配送されることになっている。アプリで決算するから10%オフになる。
…と言うことは、ガラケーの私には利用出来ないことになる。
フレームとレンズの詳細を記入してもらい、それを持って駅そとの同系列のお店へ持って行き、そこでフツーに購入することに。

ホントに不便よねー。なんでもスマホ、スマホって。
スマホを持っていない人だって結構いるんだから、そう言う人たちのことも考えて欲しい。
私の場合、AIの前にスマホの壁が立ちはだかっているんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿