こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

はぶてる。

2013-10-28 22:35:53 | ひとり言
広島から見えた年輩の方が冗談で、
「○○さんは、はぶててこんかったぁ~」
とおっしゃった。
もちろん皆、「?」でしたが、岡山出身の私はバッチリわかりました。しかも「はぶてる」なんて久しぶりに聞いた動詞。なつかしい~!
訳すと、
「○○さんは、すねて来なかった」
ってことですよね?「はぶてる」は「ふくれる」と言う感じだけど、「ふくれる」も伝わりにくい?と、言うことは、やはり「すねる」が適当なのかな?30年以上も聞いたこともないし、まして使ったこともないのに覚えてるもんなんですねー。我ながらビックリいたしました。方言って、味わい深いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿