こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

田端文士村記念館

2020-01-16 20:13:48 | 自己満足
田端には芸術家や小説家などが沢山住んでいたと言うのを、ドラマ『おかしな刑事』の再放送で知った。第何話だったか? 駅前に田端文士村記念館があると言うのを知り、そっち方向に行く用事があったので、ついでに行ってみた。1月26日まで企画展『芥川龍之介の生と死』が開催されている。芥川龍之介は辰年辰月辰日辰時に生まれたから「龍之介」と言う名前になったとか…。

田端には菊池寛とか堀辰雄、平塚らいてうにサトウハチロー、竹久夢二…すごい面々が住んでいた。そうだったんだぁ~。
高校生の時、国語の教科書に載っていた室生犀星も田端に住んでいたと知り、感慨深い。「ふるさとは遠きにありて思うもの」の詩が大好きで、「遠き都に帰らばや」と言うくだり、遠き都とは田端だったのか? とか思ったりしたけど、そうなのかな?
ビデオで室生犀星の声で朗読されていた「ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの」が聞けてよかった。2度も同じビデオを観た。
ここ、駅からすぐだし、無料だし、文学好きの人にはおススメスポットだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿