こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

リサイクル法

2014-03-16 21:04:30 | ひとり言
古いパソコンを捨てなきゃなぁ~と思っているところへ、廃品回収車がやって来た。以前にもパソコンをタダで持って行ってもらったので、そのつもりで声をかけたらオジサンが、
「リサイクル法って知ってる?メーカーで回収しないといけないようになったんだけどね。ちょっと見せて…」
と言ってパソコンの裏を見た。
「これはリサイクル出来ないヤツだね。これは3,000円かかるなぁ~」
とのこと。じゃぁ、パソコンに詳しい人に訊いてみるからいいと言ったら、「負けとくよ」と言ってきた。こう来たら、なんだか怪しい。同じお金を払うにしても納得して処分したので断った。
さっそくメーカーのサイトを見て確認したら、わかりづらいけど小さい表示でリサイクルマークが付いていた。購入したときの納品書を見ると、そこにもリサイクル法適用の記載がある。ああ、知らないって危ないなぁ~と思いましたわ。
それにしても2003年の10月以降からメーカーの責任において回収するように義務づけられているとあるけど、以前私が回収車に出したのは2007年だった。パソコンは2003年以前に購入したものだったから、リサイクル法の対象外だったけどね。あの時は、たまたますんなりと持って行ってもらえたんだろうなぁ~。
メーカーのサイトから回収の申し込みをしたら、後日ゆうパックの伝票が送られてきて集荷してもらって終了。
パソコンを購入するときに、廃棄するときの説明をしてくれたらいいのに…と思いました。もしくは何処かに書いてるのかなぁ~?だとしたらもっと分かりやすいようにして欲しいよね。
今の世の中、買うより捨てる方が大変なんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿