こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

ふるさと納税

2015-12-07 21:36:42 | 自己満足
随分前から気になっていたふるさと納税。でもどうもピンとくる自治体がなくて、どこにも申請していなかった。が、ネットを見ていたら犬猫の殺処分ゼロを目指している自治体のHPを発見。何か所かあったけど、いろいろ検討してみてある自治体にふるさと納税した。たった一万円だけどね。これが今の私にとって精一杯。もうちょっと稼げたら、もっといろんなところに寄付したいと思っている。
ところでふるさと納税で、東京の税収は18億円のマイナスになっているそう。と、言うことはふるさと納税している人がかなりいると言うことか。ふるさと納税は思いっきり見返りを期待してする人が多いんだろうけど、でも税金の使い道を納税者が選択できるのもすごく魅力的。たった一万円で言えた義理じゃないけどね…。ちなみに私は何もいらないと言うところにチェック。だけど雪之丞君の本はいただくことにしました。
今頃の納税なので、確定申告は来年度に反映されることになるけど…一万円ですからねぇ~。こちらも大したことないんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿