こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

老けたハイジ

2007-05-29 23:13:21 | ひとり言
ここ8年間、ずーっと鎖国状態の私…。
ところがここんところ急に飛行機に乗って、遠くへ行きたい!という発作が出てきた。当然のことながら、私の発作に付き合ってくれるような暇人なんておらず…。
ツアーをちょっとバカにしているクセに、ひとり旅をする根性のないヘタレな私…(大汗)。
で、とりあえず、気分だけでも旅行しようと書店で見つけてきた本がコレ↓

『ハイジに会いたい! 物語の背景とスイスアルプスへの旅』
文章:純丘曜彰 写真:純丘路子 (三修社)

この本、そんじょそこらにある、ただのハイジ紀行ではございません。
もちろん事細かにハイジの舞台であるマイエンフェルトのことも書かれておりますが、原作はもとよりアニメと実際の比較から、登場人物の経歴、人物洞察。はたまたハイジたちのその後…。もちろんスイスの歴史もハイジの書かれた社会情勢、作者ヨハンナ・スピリのことも紹介されています。
ハイジファンの方には超おススメの一冊です。

心は今、アルプス山脈を駆け巡り…
ヤッホーーーーー!
ハイジ気分!!
なんだけど…口の悪い友人に、
「かなり老けたハイジだね」
と水をさされるのでした…(撃沈!)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿