こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

転出、転入届

2018-02-05 22:10:45 | ひとり言
今日は転出、転入届を出しに区役所をはしご。
午前中、用事を済ませて転出届を出す役所に行ったら、ぎりぎりお昼。なんとかスムースに受理され終了。が、やはり嫌な予感は当たり、転入届を出す役所では30分近く待たされた。ほとんどの窓口には、「只今、手続き中」と言う札が置かれていたけど、実は「只今、休憩中」であったのだ。その証拠に1時過ぎたら一斉に窓口に人が出てきた。転入届けの手続きも30分位かかり、思ったより時間をくった。
転出、転入届は17年ぶり…。そんなに時間がかかった記憶がないけど、ハプニングがあったのを思い出した。

転出届を出して、さぁ転入届を…と区役所に行ったら、私が住むはずの住所が空き地になっていたのだ。なので転入届の手続きが出来ず、保険証も発行されず、私はその後、病院でMRIを撮らなきゃいけなかったので、実費で4万円払わないといけなかった(その後、払い戻ししたけど…)。お金が足りなくて、付き添ってくれた友人に借りたっけ…。

大家さんに手続きしてもらって、何日か後に転入届を受理してもらい、保険証も発行してもらえた。大家さん曰く、
「こっちは固定資産税、住民税払ってるのに、何で家がないんだ!と役所に怒っておいたからね」と…。
どうやら建て直したときに、登録し忘れていたらしい。税金はしっかり払わされていたから、その事実に誰も気づかなかったようだ。

17年前、転入届を出せずにその足で病院へ行ったけど、今住んでいる場所は、あの時4万円を払った病院と同じ場所なのであります。奇遇…。