こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

眼科を変えたら…

2015-03-12 21:07:43 | ひとり言
コンタクトレンズを購入するのに、もう15年ほど同じ眼科で処方してもらっていた。
だけど、そこのスタッフが今時珍しいほど感じの悪いヤンキー上がりっぽいお姉ちゃんになったので、違う眼科を探していた。
たまたま家から10分ほど離れた所を歩いていたら、眼科が出来ていたのを見つけた。家に帰ってHPで調べてみたら、すでに6年前からそこにあったよう…。何度も通っていたのに気付かなかったんだぁ~。どんだけボーっとして歩いていたのかなぁ~私…。

外から見たら小さい眼科だと思って入ってみたら、奥行きが広くて、スタッフも10人くらいいて、眼科にしては珍しく大きなクリニックだった。患者さんも多く、年配の人がほとんど…。この辺は眼科がないから、需要があるのかな?
だから診察を全部終えるまで1時間以上かかった。

今までは目の検査をして、すぐコンタクトレンズの処方箋を出してもらえたのに、そこは角膜の写真も撮り、あと何年コンタクトレンズが使えるかの診断もあった。度のないレンズを着用し、目とレンズの相性も検査する。

コンタクトレンズを使用して35年。使い捨てレンズを使うようになって25年…。
たぶん私の眼球はボロボロだろうなぁ~と思っていたら…
案の定、私の角膜の細胞はひどいことになっているそうで、一日7時間くらいしかコンタクトレンズを使用しないように、とのお達しをいただいた。失われた角膜の細胞は再生することはないとのことです。今まで15時間くらい使っていたから、大幅に使用時間を短縮しなくちゃいけないわけで…。

眼科を変えてよかったのかな。ある意味、ヤンキー上がりの受付のお姉ちゃんに感謝しなくちゃね。