こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

鳥でも…

2009-08-21 20:43:37 | ひとり言
夕方、家に帰るとお隣の前にスズメが一羽停まっていた。
私の気配を感じて飛んで行ってしまったけど、見るとご飯が少し控えめに撒かれていた。
以前はそのお宅の前にはハトのつがいがよく来ていた。
ハトの害が問題になったあと、ハトの餌やりに警告が出始めたので、お隣さんはハトに餌をあげなくなった。
「来てもダメよ~。もうあげないから!」
とハトに言っているのを聞いたことがある。しばらくするとハトは断念したのか、来なくなった。

うちの母も生きていたころ、炊飯器を洗ったときに出る米粒を庭に無造作に捨てていた。見た目が汚いな~と思っていても、お昼になると奇麗になくなっていた。スズメがついばんでいくから。不思議だよね~。あんなに小さな鳥目で、なんであんなに小さな米粒を見つけることが出来るんだろうか?
田舎だったから、ちゃんとスズメが食べに来たんだろうけど、東京だとねー。ハトが来る。ヘタをするとカラスが来る。そして近所迷惑になる。
毎日出る炊飯器の微量ながらの米粒…。もったいないなぁ~。スズメにやれないかなぁ~とは思うものの、私は怖くて実行出来ない。ホント、スズメじゃなくて、ハトやカラスが来たら大変だもの。なんか、スズメだけにあげられる秘策ってあるんだろうか?