こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

こわかったよ~ん!

2006-08-31 23:53:27 | ひとり言
8階にある友人のオフィスを訪ね、エレベータに乗り1階で降りたところで、忘れ物に気づき、そのまままた8階のボタンを押す。
そしたら…4階あたり(いや3階か?)から急にエレベータがガタガタと横揺れし始めたではないか!
シンドラー・エレベータの事故が頭に過り、「ど!どうしよう~」。
エレベータに乗っているのは私ひとり。
「嵐のコンサートまでは死ねない!」と息巻いていたから、その翌日にお迎えが来たのかと、一瞬脳裏を過る…。

なんとか無事8階でエレベータのドアが開き、降りてみると友人が心配そうにドアを開けて顔を出していた。
「大丈夫だった?今、地震があったのよ」
震度3だったのね。
でもエレベータ、止まらなかったよ!本当は最寄の階で止まるんじゃないのッ!だから、私は地震だと思わないで、エレベータの故障かと思った。いかん、いかん、思い込みは…。

駅に行くと、山手線は地震のため運転見合わせ。6分遅れて発車。
せっかく嵐コンで寿命が10年延びたような気がしたのに、また10年縮んだよ~~~!
どーーーしてくれる!三○電機エレベータよ!

『気になる女の子』

2006-08-31 00:15:34 | 自己満足
嵐コンで浮かれまくって横浜から帰ってきたら、先日注文していたヤッチンの新CDが届いていた。
すみませぇ~ん!浮気してましたぁ~。
浮気を見つけられたオヤジの心境であるよ。アハハ…。

8月13日のライブのチケットは取れなかった。フィンガー5の晃くんがゲストで、おまけに妙子ちゃんが飛び込みで一緒に歌った、と聞いて地団駄踏んで悔しがったオババである。今回のCDには、昔、むか~し、フィンガー5がLPレコード(おおっ!懐かしい響き!)でカバーした『気になる女の子』(原題は”That’s the way a woman is”←たぶん。これは次男の光男くんが歌っていたと記憶している)と『ベンのテーマ』が入っている。
フィンガー5やアグネス・チャンのいわゆるLPレコードには、洋楽が沢山カバーされていた。邦楽にはない、そのメロディ・ラインの美しさに、子どもの頃のオババはいたく感動した。
ヤッチンが同じ頃、同じレコードを聞いて影響を受けていたと知って、同世代を生きてきたファンとしてはスッゴイ嬉しい。確かにフィンガー5の後だったもんね。同じボーイ・ソプラノで、リトル・ギャングとして『アイ・ラブ・ユー』でデビューしたのは…。
フィンガー5のファンだった私が、リトル・ギャングのファンになったのは自然のなりゆきのような…。現に最初にリトル・ギャングを知ったのはラジオからで、「おっ?これは?」と思ってファンになったんだけどね。その当時の私は、かなりのボーイ・ソプラノ・フェチだったのか…?(今は、違いますッ!)

あ、ちょっと嵐と時差(年代差?)がありすぎて、今、頭クラクラしてます。
ヤッチン、浮気もしてますが、ヤッチンがおじいちゃんになってもファンでいます。誓います。もちろん私もおばあちゃんなんだけどね。その時は、正真正銘の…。