寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

学校再開とお弁当生活

2011年04月20日 | 震災・災害関連
震災後ずっとお休みだった子どもたちの学校が再開しました。昨日、小鶴新田と東塩釜がつながり、やっとやっとJRで通学できるようになったのです!一足先に月曜日から部分的に学校が始まった長男は、行ってみたら転学していなくなったクラスメイトがあったり、福島から通学できずに入寮していた友人があったりで、いろいろ考えたようですが、でも学校はやっぱり楽しいと言っていました。

今日は久しぶりに3人分のお弁当を作りました。
普通のお弁当がつくれるほど食材が手に入るようになったんだなあと改めて思いました。でもコロッケを揚げようとしたら、みんなくっついてしまっていて、使えませんでした。通電しなかった数日間は冷凍庫を開けず、だいたいのものはその後の生活で食べてしまいましたが、油で揚げるというのは311以降初めてだったんで、今朝まで気がつきませんでした。一度溶けかけて、そのまままた凍結していたのでしょう。

食材が手に入るようになったとはいえ、やっぱり遅い時間の買い物はかなりリスクが高いです。昨日も、タコライスをしようっと♪と思って帰りにスーパーに寄ったらミンチは豚しかなかった、、、。つい先日も今日はマーボ豆腐にしようっと♪とおもってスーパーに寄ったら豆腐から厚揚げからなにもかもすっからかんでした。

それで朝買い物に行かなきゃと思って、この間の土曜日かなあ、ヨークタウンに10時半くらいに行ったら、もう車が止められないくらいの人出で。やっぱりまだまだ通常通りとはいきませんね。それでも一歩ずつ、一歩ずつ、着実に前に進んでいると思います。

ところで明日は気仙沼・大島へ物資を持っていきます。
個人的な支援で皆さまに衣類などをご協力いただいていますが、サッポロビールさんからまとまった数の果汁飲料の提供があり、それを運んでいくことになりました。ありがとうございます!多くの企業さんはすでに県の方に支援物資を届けてくださってるので、それが順次現場に到着していくだろうとは思いますが、ちょっと時差もあったり、また内容の足りないところを埋めるべく、これからも様々な方面からのご支援お待ちしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救援物資:女性用タンクトッ... | トップ | 気仙沼・大島日帰りでグロッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事