寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

新しい学期

2019年09月25日 | 大学でのひとこま
後期になって、2年生の講義が始まりました。やっと専門科目の開始です。今日はいろんなことをしゃべったけど、あとでちゃんと自分でも勉強して整理して、しっかり自分の知識にしてもらいたいです。教えていて、いつも残念に思うのが、こんなに時間をかけて講義を聞いているのに、多くの場合「知識の蓄積」になっていかないってこと。ひとつずつ積み上げていかないといけないのに、端から忘れていく。なんでこんなに忘れてしまうんだろうっていうくらい、忘れてしまう。私が教えているのは生理学だから、自分の体で日々おこってること。そういうイメージ持てると、たぶんもっと実感をもって考えられるから、もうちょっと自分の体のすごさに気持ちを寄せてもらえるといいなあ。体の不思議に疑問を持てれば、探求の気持ちも起こってくると思うけど、不思議とも思わずにいたら、このすごさに気が付かないだろうなあと思います。日々生きている、生命活動のこのすごさ。当たり前に細胞は活動してくれてるけど、ほんとよくやってると思いませんか。

講義って単位のために取るのかもしれないけど、それだけじゃあかなり残念。自分の毎日の多くの時間を取られるのだから、有意義な時間にしないともったいない。どうせその時間教室の中に座ってなきゃいけないんだから、その分きちんと得るものがあり、その結果自分が変わっていくんだと考えられるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和を作り出すひと | トップ | 終わりなき旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事