寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

平和を作り出すひと

2019年08月19日 | その他もろもろ
8月は歴史や平和について思いをはせることの多い月です。わたしは1964年に生まれました。前回の東京オリンピックの年で、わたしが成長した時代は社会も成長の時代でした。わたしの古い記憶は4歳くらいから始まっていますが、新しいものがどんどん生まれていることを実感していました。住宅地が造成され、新幹線が通り、お店もどんどんできて、という活気がありました。私は自分が育った時代のちょっと前に戦争があったとは全く思いもしないで子供時代を過ごしていました。もう少し大きくなって、私が生まれる19年前に戦争が終わったんだと聞いても、ものすごく前の話と思っていたのです。

でも、今は違う思いを持っています。わたしは阪神淡路大震災を体験しましたが、それから20年が過ぎたとき、「えっ。この間のことのようなのに。」と思いました。東北の震災も、まだ8年ですけれども、20年たった時に昔のこと、、とは到底思えないでしょう。

だから私の周りの大人たちは戦争があったことを自分のこととして覚えている時代だったのだと思います。また、わたしの一番古い記憶、4歳の頃というのは50年以上も前の話になるわけですが、1964年の50年前は大正時代です。つまり、明治や大正を生きた人たちが、まだ壮健だったということです。そういうことを考えると、自分の生きてきた時代は、先人の絶え間ない努力の末に生まれた平和と成長の時代であったのだということが実感として迫ってきます。今の私たちの豊かさ(ちょっとすでにピークを過ぎて失われつつはありますが)は、多くの名もなき人々が道を切り開いてきてくれた結果なのだということ。

平和というのは、一人一人が作り出すものだと思います。私たちも名もなき一人ではありますが、この社会の未来に道が残っていくのです。失われた命を想い、今できる最善を尽くすということを絶え間なく続けていくことが、未来を作っていくのだということを覚え、日々を悔いなく生きていきたいと願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Reborn Art Fes 2019 @石巻 | トップ | 新しい学期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事