寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

誰かがやってくれるだろう。

2011年08月27日 | その他もろもろ
私は仕事もしてますが、家庭の主婦でもあるので、家事一切はだいたい得意とするところです。忙しいのであんまり時間はかけられませんが、少なくとも生活を維持する基本的なことに気は配る方です。それは職場でも同じで、ものを片付けたり整理整頓したりということに対し、手際がいいこと、フットワークが軽いということは確かです。そうではありますが、しかし、誰かのやるべきだった片付け、は私の本来の仕事ではありません。

わたしはゴミがいっぱいになっているゴミ箱を見ると「なぜこのゴミ箱に最後にごみを乗せた人は、自分でゴミ袋をしばってゴミ捨て場にだし、新しい袋をゴミ箱にセットしなかったのだろう。」と思います。わたしは日曜日など誰もいない時に実験室のごみであふれたゴミ袋を片付けることが再々あります。空きペットボトルはラベルをはがして洗って分別してゴミに出す。トイレットペーパーは使い切ったらしんをはずして新しいのをセットし、ごみはゴミ箱へ捨てる。そういう大した用事でもないことを「面倒」「次の誰かがやってくれるよね」とそのままにする人が多くてうんざりします。

誰かってだれのこと?
「面倒」だからやってもらおうっと。それですませていいのですか?
あなたがやらなかった何かを誰かに負わせて平気でいられる、その鈍感さにもっと恐れをもってもらいたいです。それはイコール他人の時間の搾取だからです。

先日学内のある場所で私はいつ開封されたのかわからないだしの素やら溶けかけた砂糖やらかびのはえた菜箸やらをどーんと処分し、汚れて丸められて放置されてたふきん・雑巾を山のように洗いましたが、これも「誰かがやってくれるよね」の遺物ですね。わたしが洗っているのを見ていた学生は談笑していて誰も手伝ってくれませんでした。だって自分のごみじゃないですからね。わたしも手伝えとは言いませんでした。でも、もうちょっと考えてみましょうよ。

これは大学に限った話じゃありません。
家庭の中でも、お母さんがやってくれるからって生活にかかわること全然やってない人いるんじゃないですか?だから家の外でも気がつかないんじゃないんでしょうか?

自分の時間と同じように、ほかの人の時間も大事にしてあげましょう。
自分のやるべきことを面倒だからと人にやらせないようにしましょう。放置するということは人にやらせるということと同義だということに気がついてください。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりのカブトムシ | トップ | 姫路に行ってました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御意! (すみこ)
2011-08-27 21:12:07
女性ってそう言う役回りになる事が多いかも。
好きな人のためなら平気なんだけどな。
Unknown (おがわ)
2011-08-27 22:53:14
 うちの会社にね、同じようにゴミ箱からゴミがあふれちゃっても平気って、人がいます。
 でー、長年、観察してわかったこと。
 「やりたくないから、やらない」のではなくても、「全く気がつかない」んです。

 目から鱗でした....

 なので、その人の分をやってあげても、全然、気がつかないの(苦笑)。
 本人のためにならないと、私の精神衛生上、きっぱり代わりにやること辞めました。
気づかない人・・・ (なつぼん)
2011-08-28 00:10:57
ごめんね、私は気付かない人のグループだ。「誰かが・・・って思ってるんじゃなくて、気づかないんだよ」って書こうとおもったらおがわがすでに書いていた。気づいてたとしても、それはそれでいいやって思ってるの。

ということでごめんなさい。気をつけます。
Unknown (ちょび)
2011-08-28 20:00:53
私の会社では帰宅する前に自分のごみ箱のごみを捨てるという習慣が身についてる方です☆とても良いことだし、月・火のごみ収集業者が来るときのゴミだし準備もスムーズに行くので良いです!!
研究室に配属されていたときの記憶は少しとんでますが、ゴミだしの記憶があったので何かしら決まりごとがあったような気がします
なるほどねえ (Motoko)
2011-08-30 20:53:57
気がつかないっていうのは盲点だったなあ。なるほどねえ。でも大学は社会に出る前の最後の教育の場だから、やっぱりそういうことは気がつきましょうねと教えておきたい。社会人になったらもうその人の責任だけど、今はまだ発展途上人だから。

研究室では以前は掃除当番が決まっていたようだけど、今の学生は当番だと思ってはいないみたいよ>ちょびさん
私も掃除してました (せいこ)
2011-09-02 20:41:37
時々、キッチンを使うことがあり行ってみると、布きんは真っ黒、スポンジもボロボロで汚く、食器かごにはカビ・・・

キッチンハイターを持っていき、かごやら、布きんやらを洗い、新しいスポンジを置き、汚い食器棚にビニールのシートを敷き、キレイに管理できるようにまで整えても、次に行くとぐちゃぐちゃ。。。
がっかりでした。
お掃除の方にも、何度となく捨てていいかなって相談され、一緒に片づけ。

他人を思いやる心を持っていれば、なんでもなくできることなのにな~と思うことがよくありました。掃除だけではなく、何事も・・・
おとな (Motoko)
2011-09-03 05:54:21
学生たちのほとんどは大人になってないんですよね。子供時代の最後の時間なんでしょう。

昨日、実験室をのぞいたらみんなが一生懸命大掃除をしていて、次にのぞいたら入った瞬間びっくりするくらいすっきりしていました。だけどそれで疲れ切ったのか、うちの学生はみんな早々に帰宅してしまっていました。掃除・片付けみたいなことは日常の業務の合間に上手にやれるとよいのですが。つまり実験もやりつつ、論文も読みつつ、ゼミの用意もしつつ、片付けもできる。そうなってほしいなと思っています。

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事