寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

寄生虫の話

2020年06月02日 | 仕事・研究
私は実験で寄生虫を使います。
大学に入るまで虫が大嫌いで、寄生虫なんか見たくないので
臨床の研究室はやめよう、、、と考えるくらいだったのに
今のわたしの研究に寄生虫は欠かせません。
大学時代と言えば、6年間で2つ単位を落として
再履修になったんですが、その一つが組織学なのに
今は組織学を教え、かつ研究でも切片を切るのが
欠かせないという日常になってることを思うと
若い頃の苦手ってのはあてにしなくていいなと思いますね。

さて寄生虫の話。
わたしが扱う虫は人にはもちろん感染しないし
宿主であるマウスにも優しく
下痢もしないし見た目もまったく変化なし
とにかく免役応答だけ起こしてくれるので
非常に優れたツールなんです。

私はこれで腸管粘膜免役を研究しています。
組織を切ってて寄生虫がすばらしいなと思うのは
「ここにいますよ」というのがはっきりわかること。
大きさが大きいので、切れば見えるんです。
そうすると、虫の周りに近寄ってきて
やっつけようとする免疫細胞も一目瞭然。
いわゆる局所免疫反応がばっちり目に見えるわけです。

こういう病原体はなかなかないんで
非常に助かってます。
寄生虫って苦手な人が多いと思うので写真あげたりは
しないですが
実はすごくきれいで。
曲線美。
生き物見てると形態の美しさにはほれぼれしますね。
神様が作ったものだな、って思わされます。
同じように(?)、家に帰るとネコをみて
形態美だなと感じます。
ネコ族の形の美しさは、これ以上のものは作れないよな
って思うほどですが

とにかく私は生き物を「見る」のが大好きです。
この楽しさはほかのものにはかえられません。
そんなわけで日々楽しく研究をしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクがつらくなってきた | トップ | 1年生の書評合戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事