寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

フードバンク仙台に行ってきました。

2021年11月15日 | 大学でのひとこま
今日は学生と一緒にフードバンク仙台を訪ねました。
これから、学内でも食品を集めてバンクにお届けしたいと考えています。

フードバンクは元々フードロスを減らそうという考えから生まれたものですが、コロナ禍で困窮して食べることが十分できない方が増えていて、「買って」でも食品を届けようとしているのが現在の姿です。

私も初めて食品を提供した時は、うちのキッチンのストックの中で「これは食べないだろう」という頂き物などを持って行ったのですが、現在では毎週の自分の買い物の時に必ずプラスアルファで購入してフードボックスに届けています。

アメリカにいた時、よくBuy One Get Oneというセールをやっていて、2つ買っても1つの値段だよってことなんですが(一つ買えばもう一つついてくるということですね)、レジのすぐ横にフードボックスがあって、買い物客はよくそこに余分についてきた食品をいれていました。クリスマスのシーズンなどは特にさかんで、リボンのついたものが入っていることもしばしばありました。

日本のフードバンクの概念も、アメリカから入ってきたみたいです。これから、学生と一緒に、学内で食品を集めて持っていきたいと考えています。

【フードバンク仙台事務所前で】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ2回目オンエア♬ | トップ | 2021年の振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事