寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

就活な毎日

2021年07月14日 | 大学でのひとこま
今年もピークは終わった、らしいのですが、うちの研究室ではまだまだ
就活が続いています。エントリーシートや面接カードの添削、面接の練習
なども行っています。大学にはキャリアセンターがあるので、そちらでも
見てもらいますが、わたしも関わります。

得意なこと
失敗したこと
力を入れてきたこと

どれも、志望先の業務につながるかどうかが大事です。
だけどそれを全然考えずに書いてくるので
がんがんコメント入れます。

学生は内定もらったら終わりですが
わたしは毎年なので
本当にエンドレスに就活している気分になります。
早く決まってほしいな、と本人以上に強く念じています。

エピソードって大事で
志望先に関係する何かを経験しているとそのことが書けます。
そういうのは実際に就活が始まるまでに
経験しておいてほしい。
だから1,2年生も大事ですよ。
大学に入ったら「経験値」を上げることは何でもやってください
社会人と話す、ってことも大事。
大人とふつーにしゃべれるってなかなかできないんですよ。
うざがらずに大人としゃべってくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強しています。 | トップ | 論文の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事