寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

残業

2011年09月13日 | 仕事・研究
今週の金曜日は、たまった仕事を片付けるべく「残業デー」にするつもりで予定を立てていました。が、明日〆切りの仕事が終わってなかったので、今日も残業するか?それとも明日早朝にするか?としばし悩んで結局「早朝」にしようと帰宅したところ、8時過ぎに「具合が悪くて治療中だったヤギが死んだ」と電話がかかってきました。子どもたちの晩御飯は完成していたので、そのまま大学に戻って剖検することに。おなか見ただけなので10時半には終了したのですが、もうこれで明日早朝来るのはしんどいなーと思って続けてデスクワーク。今やっと終わったので再度帰宅しようというところです。あらら、日付が変わりそうだなあ。

ヤギはかわいそうでしたが、四胃にねん転があったのではないかと思います。
あんまり詳しく書くと気持ち悪くなる人がいたらいけないので書きませんが、反芻動物は第四胃の変位をおこしやすいのです。変位するだけならまだしも、一部がねん転したりすると厳しいですね。今日のヤギも第一胃には食べたものがいっぱいつまってました。でもここ数日まったくえさ食べてませんでしたから。

さて明日に備えて帰ります。
あっもしかして帰りにガソリン入れなきゃならんかも、、、ぐぐぐ。
急いで帰りたいときに限ってなくなる>ガソリン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛の歯を探す | トップ | 読書のチカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2011-09-15 21:19:50
どのヤギさんが亡くなったのか気になります。そして、今どのくらいヤギがいるのかも気になります。今度、ヤギに会いに行きたいです☆

剖検したとき胃や腸もパンパンになっていたんですか?
返信する
やぎ (Motoko)
2011-09-15 22:18:31
ナナちゃんです。
胃はぱんぱんでしたけどね、腸はぺったんこでしたよ。少しずつは下に行ってたんでしょうけど、まあほとんど第一胃に滞留していましたね。第4胃は水様物だけ。しかもかなり大きくなってました。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事