寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

いかに時間を使うか。

2012年08月04日 | 大学でのひとこま
ここのところ毎日、セミナーでしゃべったり、書類を書いたり、提出したり、何かの準備をしたり、採点をしたりして忙しく過ごしてました。やりたいと思っていることが全然できず、後回しにしているまま日々が過ぎて、今年もはや8月になってしまいました。実験したいと思いながらどうしても日程があけられず、この週末は他の用事は全部目をつぶって、実験しているところです。たぶん、どこかは切らなきゃいけないのでしょう。いくつかは断らなきゃならないのでしょう。震災以降、「復興支援」という活動が突然大きな割合を占めるようになったのですから、以前と同じようにしていたら、一向に前へ進まないのは明らかです。復興支援のために新しい研究分野に入りこみ、それはすごく自分にプラスになると思うし、決してマイナスばかりじゃないと思うんですが、仕事に使える時間は限られています。わたしの人生にも限りがあり、時間の使い方にいつも神経とがらせてますが、もっとも大事なことを第一にしているとは、今の状態では言えません。なんだか精神的にかなりつらくなってきているので、仕事についてはホントに見直す時期に来てるんだと思います。

さてそんな中、最近読んだ本。
これは、基礎ゼミなんかで取り組んだらいいかもしれない。
くどくどしゃべらず、1分で大事なことをまとめて話す訓練をするんです。
聞いてもらう人の時間を大事に考えたら、いつもこのくらいの意識は持ってていいと思います。

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)
齋藤孝
PHP研究所


今週は試験ウイークだったこともあって、今いくつか採点中ですが、もし学生の皆さんがこのブログを読んでくれていたら、勉強のやり方をもう一度考え直してほしい。講義で聞いて「わかった」というレベルと、文章で書いて説明できるというレベルの間に、ものすごーく距離があるんですが、それ分かってないんだと思います。わかったつもり、知ってるつもり、でとどまらず、きちんと自分の身につけてほしいんです。そのためにはどうしたらいいのか、を考えてみてほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援活動、ふたつ。 | トップ | 許しと償い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事