寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

兵庫県立大学との連携事業

2013年05月09日 | 仕事・研究
今日は神戸に来ています。
昨年度より、兵庫県立大学と宮城大学が文科省の連携共同教育推進事業に採択され、さまざまな活動を行っています。今日はその共同教育プログラムのカリキュラム編成についての会議。ついでに25年度の活動計画についても話し合いました。兵庫と宮城、遠いのでこういった会議をやるのもけっこう大変なんですが、今日は兵庫県庁の会議室が会場でした。地下鉄の駅から、外に出ずにいきなり県庁別館に入れるのに驚き。仙台空港→伊丹空港→空港バスで三ノ宮という道のりは遠いものの、アクセスがすばらしいので非常に楽な移動でしたね。わたしは専門外ながらここではセラピー系の活動に関わっています。園芸や農作業を「生産」だけでなく体や心のケアという視点でとらえ、さらにまちづくり・コミュニティ形成に発展させるという活動です。宮城大学は、震災からの復興のまちづくり・コミュニティづくりが喫緊の課題である地域に立地しており、うちの学生たちにはこれからの東北を担っていく働きが期待されています。

ところで、この事業の一員として参加するようになって、関西出張がものすごく増えました。来月もまた神戸に来ることになりそうです。忙しいので飛行機に乗る前は涙目なんですが、来てしまえば元気百倍。やっぱり神戸はいいなあ♪と何回でも来たくなってしまいます。





神戸に来る前に卒業生が研究室に遊びに来てくれたときの写真もついでに。2人ともぴかぴかの新社会人です。



わたしはこのあと実習に行くところで白衣着用。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごも花ひらき | トップ | 仙台ハーフマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事