寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

東京出張、子どもの運動会、楽天の試合

2008年05月18日 | その他もろもろ
金曜日、東京出張でした。共同研究の打ち合わせ。新橋のカフェで2時間ほどお話して試料をもらって、さて帰宅、、、。研究室に買って帰るお土産はゼミの人数を考えると12個以上入ってるのじゃないといけないと東京駅のみやげ物屋をうろうろ。千疋屋の杏仁豆腐は自宅に必ず買って帰る一品なのですが、いかんせん高い。一個500円もするんですね。大好きなんですが(しかも次男はメロンを希望するのでさらに高い。)、たくさんは買えません。みなさん、東京土産といえばなんでしょうね。東京ばなな?うーん、今回はコロンバンの「東京限定」の栗ケーキにしましたが、、、。大阪へ行くときはいつも書いてますが必ず大丸で「ツマガリ」を買う、空港では蓬莱に寄るっていうのがパターンです。

さてもらってきた試料、なるべく早く冷凍庫に入れてくださいと言われたので、夕食後大学へ。帰宅したらすでに10時でしたが、次男の塾の宿題が終わっておらず、手伝う羽目に。結局終わらず、「5時に起きてやるから」という次男を寝かせて、私も就寝。

翌朝は土曜日にも関わらず4時50分に起きて次男を起こすも、起きやしないんですね、これが。とりあえず私はお弁当作りにかかりました。この日は長男の運動会に行くことになっており、遅くとも8時には出たかったのです。でも、結局間に合わず、車で行くことに。出発してから「ああそうだ!今日は青葉祭りではないか~~。だから電車で行こうと思ってたんだった!!」と気がついたのですが、後の祭り。午前中は交通規制もないので、とりあえずそのまま学校へ向かいました。運動会は午前中で終わりましたが、午後は楽天の試合に行くことになっていたので、いったん帰宅。街中が通れないだろうと思ったので、高速を使って大きく迂回して帰りました。1時前に家を出て今度は電車で仙台へ。楽天の試合は2時からだったのですが、同点で9回が終わってしまい、そのときすでに5時半だったので、残念でしたが帰宅しました。(その後楽天はさよなら勝ち!!)

帰ると子どもたちも帰ってきて、夕食。でも一日中アウトドアにいた私はもうダウン寸前で(しかも前日もハードでしたから)、結局9時半くらいに寝てしまいました。普段の習慣で5時には目が覚めたりしたんですが、また寝なおして、今日は久しぶりに10時間くらい寝ました。

日中過ごして思ったんですが、十分な睡眠ってすごいですねー。ほんと、必要ですよ。いつもだったら自然にがくっとなっちゃうシチュエーションでも全然眠くならないし、快調でした。

でもでも。日曜日夜、すでに9時もまわってるわけですが、実は持ち帰り仕事を一切してなかった~~~。新幹線の中でかなりがんばったんですが、全然終わらなくて。これからやります。また明日は寝不足だろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国子女と一口に言うけれど... | トップ | 今期の実習の担当は終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事