寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

メモ

2014年08月30日 | その他もろもろ
最近、書こうと思って書ききれないのでとりあえずメモ。

大学でとある事件が発生し、研究室から一時的に大量の荷物を外に出すことになった。研究室の学生たち、大活躍。荷物が重くて持ち上がらず、ふらふらしているのであわてて台車を調達。そこにその荷物を載せようと思ったら、私には片手で持てる重さだった件。

忙しかったので夜遅く帰った。翌朝も元気に起きたのに、家事をしていたらなんとなく体が重い。ちょっと座りたくなって、休憩。その後気を取り直してジムに行くも、息切れがして筋トレの「15回」やるところが「12回」しかできず、「自覚もないのに体調不良」ということに軽くショックを受けた件。

顕微鏡写真のデータがたまりすぎて、これ以上保存できません、となったので、HDDを持っていき、コピー。元ファイルは全部削除した。そのHDDを普段使っているPCにつないでおいたら、いつのまにかフォルダがなくなっていた(!)。顔面蒼白になり、ヘルプデスクに駆け込む。顕微鏡写真が保存されていた元のパソコンから復旧してもらい、別のHDDに入れてもらって「はいどうぞ」といただいたのはいいが、自分のじゃないファイルも含め8000個のファイルがあり、これを取捨選択して整理しなおすということに卒倒しそうになり、まったく手を付けていない件。

8月は夏休みもあり、余裕の一か月だったはずなのに、一回もヨガに行けなかった。しかもそのうち一回はヨガに行く日にそのことを完全に忘れており、夜寝るときに「はっ!」と気が付き、あまりにもきれいに忘却していたことに対し非常にショックを受けた件(上記体調不良に通ずるものあり)。




ちなみに、学生が重いものを持てないことに驚いた件だが、わたしは自慢じゃないが腕力・背筋力がある。子ども時代病弱だったので、周囲に負けまいとして鍛錬した結果である(と思う)。大人になってから、自分が意外にも体力があり腕力があり持続力もあると知り、小さい時の不利は私にはかえってよかったのだと思った次第。そうでなければ、わざわざ鍛えようとしなかった。しかし、部活もドクターストップでできなかったため、大人になるまで自分の体力にまったく自信がなかった。ひたすら、人に頼まず重いものを運び、人に頼まず遠くまで歩き・走った結果だと思う(笑)←こういうの、子どもだったわたしは「忍者の修行」と思っていたのだ(笑)。

*でも今は重いものを誰かかわりに運んでくれないかな~と日夜思っているのに、だれも運んでくれないのである。まあ、わたし、力あるからネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末期的、、、 | トップ | 本の衝動買いはつづく、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事