寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

絶対に到達できる「無理めな目標」の設定方法

2017年05月23日 | 仕事・研究

ダイエットする時に、「痩せたらこれを着よう♡」という服を買って、毎日それを見てがんばる!みたいな話がよくありますが、それってホントに効くのかなあ。
ご褒美系ですけど、脳はそれにのれるのかなあ。
私自身はちょっと無理な気がする。
ダイエットだったら、私の脳は、毎日体重をはかってグラフ化し、それを毎日見る方が効きそう。

さて。
私は今、二つ重めの課題を持っていて、いずれも「今の自分にはできない」というものです。
でも確実に期日が来たらできてなきゃいけない。
ホントにできるかどうかは全然わからんのですが、断らないことにしました。

文章を書くときも締め切りがないと書けないもんです。
終わりが決まってるからそれに向けてがんばる、のがわたしの脳かなと思います。

だからちょっと今回無理めの目標設定なんですが、やろうと思ってます。
これまでの私の人生はずっとそうでした。
外圧で私は成長してきたわけで。
自分で決めた目標なんかは絶対だめ。
言い訳して後回しにするに決まってる。
たとえばこの間の日曜日にジムに行くって決めてたのに、「やっぱ無理、月曜日にしよ」と思って手帳に書き込んだのに、昨日行けなくて、「やっぱ水曜日だわ」と手帳書き直したんですもの、今日(ちなみに火曜日はジムは休み)。

ただちょっと注意しないといけないことがあります。
一般的に脳は「将来の自分を過大評価しがち」ということです。
「明日がんばろう」→「明日の自分はがんばれるはず」
この罠に落ちないようにしなきゃいけない、と思ってます。

今回はほんと「できませんでした」では済みませんので。
ジムなら休んでも誰の迷惑にもならないけれど。

だからとにかく絶対に達成したいという目標がある人は、それをやらざるを得ない状況を作るといいと思います。
それをやらないと周りに大めーわく、みたいな状況を先に作ってしまえば、これはもうやらないわけにはいかないから。

さてそんなわけで、今日ももうちょっとがんばります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 液クロを上手につかうコツ | トップ | いっぱいやることがあったは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事