寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

液クロを上手につかうコツ

2017年05月18日 | 仕事・研究
液クロを上手につかうコツ―誰も教えてくれないノウハウ
中村洋 監修
丸善


液クロやってるんです、最近。
正確には学生にやらせてるんですが。

機械のトラブルもあったんですが、あまりにもデータが出てこないのでこの本借りたんです。
この本、おもしろいです!すごく読みやすい。
初学者にこういう本があるというのは助かります。

学生が困ってると言えば、フローサイトもハードル高かったんですが、こっちは最近よそのラボで指導してもらい、やっと軌道に乗りそうです。
こういう「機械」を使う実験って、学生によってはすごく尻込みしがちなんですが、基本をきちっと覚えることと、あとは数をこなすこと。
「失敗したらどうしよう」と思うし、一人では不安だから仲間と一緒の時にと思って、なかなか先に進んでいけないんですが、とにかくトライしてもらいたいです。

わたしもね、つきっきりで教えられればいいんですが、みんなが研究するための研究費獲得とみんなが実験した後のまとめ(論文書き)の優先順位が高いので、っていうかそれをやるのが私の仕事なんで、学部学生ながらラボメンバーひとりひとりのがんばりが勝敗を分ける、わたしの研究室です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日やったことの整理 | トップ | 絶対に到達できる「無理めな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事