寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

年が変わってしまいました。

2021年01月08日 | その他もろもろ
年末に2020年を振り返ろうと思っていたんですが、
結局暇なしで年が明けてしまい、明けたらまた忙しくて
何にも書けずじまいの年末年始でした。

でも一応振り返ろうかな。
2020年はコロナのため、学会に全く行けず。
前期は遠隔授業を構築するため奔走しました。
やっと後期が始まって対面授業が再開したら
前期にやらないで後回しにした実験実習が毎日のようにあり
準備と実施と評価で目が回るような状態に。
9月後半から仕事時間が異常に増え、祝日も授業。
ホントに参りました。
その間、外部研究費が一つ採択されたり
投稿していた論文のリバイスがやっと終わったり
(正確にはまだ完全には完了してないけど)
よいニュースもいろいろあって
それなりに成果を出せた一年でした。
そうそう、10月から11月に魚病の勉強を始め、
近大に研修に行けたものすごくよかったです。
新しいことを身につけるってホント楽しいですね。

しかし

仕事以外の本は22冊しか読めず(前年度比+1)、
映画は12本しか見れず(前年度比ー2)
特に10月以降はまったく余裕がなく映画も見てなきゃ
本も読んでないです。
ホントは秋ごろに見たい映画もあったけど
土日も仕事していて無理でした。

コロナ禍でよかったこともあって
リモートでいろんなことができるようになり
会議が楽になったし、移動がなくなって時間の無駄も
減りました。夜出かけないので健康的だったし。
一方、ジムに行けないので体はなまる一方。
ついに秋ごろから自宅で筋トレを始めました。
もっと早く始めたらよかったんだけど
とにかく余裕がなく。
でももはやそんなこと言ってるレベルじゃなくなり。

そして年が明けましたが、今年はすごいですね雪が。
この3連休は締め切り仕事のため毎日来てやるつもり
でしたが、持って帰って家でやろうかなと思ってます。
最近、雪のためできるだけ早く帰ろうとしていて
そのためいろいろ持ち帰ってうんざりしてるんですが
(だって夕食後に仕事なんかしたくない)
たびたび持ち帰るため
自宅仕事のハードルが下がり、今までだったら
もう面倒で「いいや、明日やろ」になってたのが
まあできるようになったんですよねー。

それと、私には家事もあるんですよ。
私の周囲では誰もあんまり理解してくれてないと
思うんですが、ごはんってのは
食べる時間があるものだから
どうしてもその時間が優先になるわけで
仕事が終わってなくたって、ごはんは作らんといかんので
毎日けっこう大変なんですよ、メンタルがね。
いつか時間を気にせず思い切り仕事に打ち込みたい!
と思ってるんですが、そんな「いつか」って来るのかなあ。
こういう渇望感って私の年代の男性陣にはたぶん
理解されないっていうか想像もされないんじゃないかなあと
思うんですよね。まあ、しゃあない。
でも、ごはん作るのも食べるのも好きなので
もっというと家事も好きなので
忙しくてもやってけるんでしょうね。

ところで今月は1月なので卒論の締め切りが迫っています。
この後の日々は毎年大変なんですが
幸い今年は講義が早く終了したので
(いわゆる共通テスト対応)
なんかすごく余裕が出てきた感があってね。
うれしいです。
後期の講義と実習、ほんと大変だったんですよ。
やっと全部終わり。
後は評価だけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹夜のレポート作成 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事