寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

モノを整理するのは、いつ。

2012年05月04日 | その他もろもろ
私はもともと物はきちんとしまうのが好きだけれど、一人で暮らしてるわけじゃないのでいつの間にかモノがあふれます。特に厄介なのはこども達の学校関係「紙類」。必要なのか?捨てていいのか?わからないのでとりあえずおいておく、、というものの量がはんぱないです。春休みに相当整理して捨てたつもりでしたが、また部屋のすみっこで吹き溜まりになってたので、今日は完全に整理&廃棄しました。相当すっきり。

自分の部屋にも吹き溜まりはあって、迷ったらとりあえずいれておく箱ってのがあります。定期的に見て整理して捨てて、、、というのを繰り返してますが、あんまり忙しいと相当期間入れっぱなしになってます。今日はそのかごも整理しました。モノの整理の本をみると、迷ったらとっておいて一定期間後に見直すとほとんど捨てるものになってるって書いてあって、その通りだなーとは思うんですが、しばらくは置いておかないといけないものもあるから、こういう「一時置き」は絶対に必要です。あとは、定期的に整理するっていう作業なんですが、そこがネック。もちろん、手にした瞬間に判断して捨てるってことができる場合もあるし、入れるべきファイルに入れるってことができる場合もあるんですが、いつもそんなに時間があるわけじゃないんですよね。だけどためこんでいたものを整理するってなるとけっこうまとまった時間が必要になり。

佐藤可士和さんの整理の本によれば、佐藤さんの事務所では毎週月曜日午前に「机の上を整理する時間」がとられているとか。しかし月曜日午前中はいきなり仕事に没頭したいぞ、、、というのが私の感覚。整理するなら頭がどよんといる時間帯がいいんだな、、、。で、今日はそんなどよんとした日でもないのにGWは大掃除、という呪縛でやっちゃいましたが、やっぱりモノがあふれてどうしようもなくなるまえに、どよんとした時間帯をねらって、「整理」をスケジューリングしてしまうのがいいかもしれない、と思います。

佐藤可士和の超整理術
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社



片付けなんてしなくてもいいじゃん、っていうのはうちの息子たちの弁ですが、いや、それは違います。探し物する時間がもったいないのですよ。だから常に整理整頓をキープしたいわけ。つまり、片付けの時間と探し物の時間、モノが現れたときにそのままファイルしたりして今やってる仕事を中断した場合に元のペースに戻れるまでの時間、などを勘案しなければイケナイのですよね。そういうのをわかってくればこども達ももちょっと整理整頓するようになると思うんですが、、、。

さて、とりあえずGWの家事量としてはかなりがんばった感があるので、明日はぜひ晴れてもらって、出かけたいと思います~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨で | トップ | GWやっとおでかけ、秋保へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おがわ)
2012-05-04 17:17:25
自分のものは、捨てる取っておくの判断ができるんだけど、人の物って難しいから、吹き溜まりを作りやすいんだよね。私は、月に一回ぐらい雨降りとかで、お買い物行かずになんとかするみたいな休日に、ガガガッーって整理整頓勢いつけてやることが多いかな。
返信する
そうそう。 (Motoko)
2012-05-05 15:20:36
ほんとにね。
人のもの、ってのは勝手に処分もできないし、子どもと言えども「おいといて」「さわらないで」と言われたら片付けられない、、、。

でも片付けに雨の日っていうのは狙い目だね!!
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事